「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 ファミ通カップ終了。最終日は何を掘るでもなく、Cのフラグ立てを手伝ったり。コロニーのブロック2で9連敗とかしたよw。10回目にしてようやく炎部屋行けて、マガシも出て10点クリア。

 結局W1ではB1人、C3人、W2ではB2人、C3人でプラチナ殿堂を獲得。トランクス派だから男子キャラだけビキニはもらわず、あとはそれぞれビキニとドレスおよびコートをもらった。ラッピーモードはワールドごとに1つ、ラボルラッピーはW1で羽がたりなかったからW2のほうで2つもらっておいた。

 1500万のパネルは開かなかったねぇ。まあ、1週間延長されなかったら可能性すらなかったんだけども。MHFOが始まったことも影響あったのかな?。下2ケタが40になったのはオチとして良かった。


 久々にカフェでマターリしたあと、ブナミッションのリハビリに。初めてのひともいたから解説しつつCを3周ほど。Sは1回取れた。ブナミッションはタイプレベルは上がるんだけど、基本レベルが上がらないんだよね。東方か紅で稼ぐか。


 このごろ定期的に不正行為によるアカウント停止の報告がされるようになったね。悪質で影響の大きいものは今後もしっかり取り締まって欲しい。

 不正行為について某所で話題になってたから少し書いてみる。

 連射パッドの使用については、ひとが操作するぶんには問題ないと思ってる。連射機能を使った放置上げは厳密に言えば不正行為だと思うけど、上がりづらいPAもあるからしたくなるのも理解はできる。

 放置上げしてるひとは不正行為をしているという意識があるひとは少ないんじゃないかな。あるなら「放置上げ中」などといった部屋名をつけたりしないだろうし。

 オンラインゲームができる以前から自動でレベルを上げたりするという裏技的なものはあったわけで、それを使うかどうかはプレイヤーの考え方しだいかと。そういった行為はプレイしている実感がなくて面白くないから私はしていない。


 タクシーについてはプロデューサー自ら「便利ですね」といってるくらいだから公認といっても良いかと。

 イルミナスのトライアルではロビー間の移動は無料でできたけど、正式サービスではどうなるのかな。