「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 オートランの話題も出てたから書いておこう。イルミナスで実装されるし。

 オートランはオンにしておくと前進をしたり、ほかのキャラを追尾したりする機能で、ひとが離れた状態でも操作がされるから自動操作ではある。しかし、デフォルトの機能であってツールではないから規約には抵触しないと思う。

 同様に攻撃ボタンに連射やホールドが実装されればツールを使わないでもできるようになるから、そうなったときは規約に抵触しなくなるんじゃないかな。要望したところで実装されないとは思うけど。

 連射パッドは連射固定に切り替えてひとが離れた状態になったとき、通常パッドや連射パッド、キーボードでもホールド状態に固定してひとが離れた状態になったときに手動操作ツールから自動操作ツールに変わる。この"変わる"というところが感覚的にわかりづらいのかもなぁ。


 じゃあ、こんなときはどうだろう。

 まくらの下にコントローラを置き、攻撃ボタンが
ホールドされるようにセットして頭を乗せた。これは
自動操作になるのか?。

 寝てしまったらひとが離れた状態といえるので自動操作になると思う。起きていても、画面もみず、音声も聞いていなかったらひとが離れた状態といえるんじゃないかな。なのでこれも自動操作になると思う。

 起きていて画面もみて音声も聞いて、と通常のプレイ状態とかわらないのであればもちろん自動操作にはならない。ただし、チャットやメールなどゲーム内で起こるアクションに反応できないとなると、ひとが離れた状態と判断されて自動操作と思われることはあるかもしれない。


 高速道路で制限速度を守っているひとはあまりいない。標識に書いてある制限速度で走るとかえって危ないから。警察がなぜ取り締まらないかというと、各所で渋滞が起こったりして様々な面で不利益が出るから。突出してスピードを出していれば取り締まるだろうけどもね。

 取り締まりされてないからといって、違反が違反でなくなるというわけではないということ。

 現時点でソニチからの公式な発表はないので、放置上げについては依然としてグレーのまま。取り締まろうとすればある程度はできると思うけども、もししたらプレイヤーが減るのは必至。不利益のほうが多いだろうから今後もしないんじゃないかと。