「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 しまった、IPアドレス変わってるのに気づかなくてDDNSの設定直すの忘れてたoy2。ネットラジオ聴けなかったひと申し訳ない…。


 某所の議論は理解しているひとが何人かいたのは良かったかな。理解できない、もしくは理解しようとしないひとにはどんなに懇切丁寧に説明したところで理解してもらえないと思うし。


 ソニチに「放置上げは違反行為ですか?」と質問したところで、放置上げという言葉の定義があやふやなので違反行為かそうでないかという回答はできないと思う。ソニチだって放置上げの概要くらいはわかっているはずだけど、具体的にどういう状態のことを指しているのかはっきりしていない以上は答えようがないんじゃないかと。

 まず、放置とはどういう状態のことか。プレイヤーがゲーム機やパソコンから物理的に離れている、物理的に離れていなくともチャットやメールなどゲーム内で起こるアクションに反応できない(寝ている、画面と音声を切っているなど)状態のことだと思う。

 その放置のときに自動操作が続けられるように設定している状態のことを放置上げというんじゃないかな。

 以上のことから、もし私が質問するとしたらこんな感じか↓。

 プレイヤーがゲーム機やパソコンから物理的に離れている、
物理的に離れていなくともチャットやメールなどゲーム内で
起こるアクションに反応できない(寝ている、画面と音声を
切っているなど)状態で操作が続けられるツールを使用する
ことは利用規約に抵触するのでしょうか?


 同様に、議論するときに使っている言葉の認識がズレていると話がかみ合わない可能性が高くなる。ズレているというより認識不足の場合が多いかもしれない。


 規約に違反していなければ取り締まりされないというのは当たり前のことだよね。でも、取り締まりされないからといって規約に違反していないことにはならない。規約に違反していても取り締まらない(れない)ことはあると思うし。

 今年の5月から自転車の取り締まりが強化された。法律が変わったわけではなくて、いままで見逃してもらってた違反が取り締まりされたりと、対処をより厳密にするように変わった。まあ、いまでも警察官の裁量しだいだとは思うけど。

 あきらかに法律に違反をしていても、取り締まりされないことはある。でも、取り締まりされないからといって法律に違反していないことにはならない。

 自転車を無灯火で運転している見知らぬひとをみても「無灯火は法律違反だ」などと言うことはまずない。でも、「無灯火は法律違反じゃない」と公の掲示板に書かれていたら「それは違うんじゃないですか?」などとレスを返すかもしれない。

 法律でも規約でも、違反行為をするときは取り締まりされる可能性があるということを頭のすみにでも置いておいて欲しい。


 もう1度書いておこうか。現時点で公式には放置上げは不正であるとも不正でないとも発表はない。転載されていたメールの内容については、公式なものだとしても同様に不正か否かは書かれていない。もしそのメールの内容で不正ではないと判断しているのなら、それは読み違えをしているのだと思う。