「ファンタシースターポータブル」 ASIN:B0012G88LY

 久しぶりにPSPをゲーム機として稼動する日がやってきた。ファームウェア更新のためにフル充電しておいたし。


 PSUからのキャラのエクスポートは顔つきが気に入ったものに変換されるかわからないし、最初からLV20というのも楽しくなさそうだから保留。

 PSUのオフラインでは「猪狂C3」というキャス子を使ってて、インポートのことも考えて「猪狂C3P」という名前で新規に作成。むちむち度がさらにアップ(^^*。


 シティやマイルームが2DになったのはPSUからの大きな変更点。3Dだと時間がかかるし、オフラインだとマイルームに帰るのが面倒だったりしたんだよね。電池の消耗を抑えるためにもよいアレンジだったかと。

 ミッション中の画面はいくらか簡略化されてたものの、PSUと比べても遜色ないデキだった。プレイ感覚はPS2版のPSUとほぼ同じで、ディスクの読み込みも思ったより速かった(旧型のPSP-1000を使用)。

 操作に関しては、LRボタンがひとつしかないためにアイテムや武器の選択がしづらくなってしまった。あと、右スティックがないために十字キーにカメラ操作が割り当てられたため、移動しながらのカメラ操作がかなりしづらく。


 プラント奪還はブロックが2つになったから短時間でクリアできるね。SEEDヴァンスとすぐ対戦できるからPA上げにもいいし。ストーリーは進めないでしばらくレベル上げするか。