冷蔵庫復活

 15、6年使ってる冷蔵庫が不調だったんだけど、まる1日止めたら復活した。

 どうやら冷気の噴出し口に氷が詰まっていたようで、止めてる間に庫内から大量の水が出てきた。霜取りの水がうまく排出されずに凍っちゃったんじゃないかと。

 そういえば、数年前から水漏れはしてたっけ。そのときからすでに温度が下がりにくくなっていたのかもしれない。…キムチがすっぱくなるのが早かったのはそのせいだったのか!。

 氷を作ってそのままにしておくのが良くなかったのかな。自動の霜取りが氷を霜として処理しちゃうから余計な負担になってたんじゃないかと。ということで氷は密閉式の容器で作ることにした。

 止めてから1週間ほど経過。冷蔵庫内は4〜5度と正常どおり冷えてる。買い替えとなるとリサイクルの費用もかかるから、直ってくれてよかった(^^。