PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望 ネットワークトライアル

 1回入れたということは何か条件さえ整えれば入れるはず、とさらにいろいろ試してみたら…入れるようになった!。

 どうもオプションで設定を変更すると入れなくなるみたいで、インストールしてパッチを当てたあと、設定を変更しないでネットワークモードをはじめたら入れた。

 デフォルトの設定だとフレームスキップは1だし、コントローラの設定も変えられないからちとプレイはしづらい。フルスクリーンだと起動時に強制終了されちゃうからウィンドウモードがデフォルトで助かった。


 MS-IME98との相性がやはりよくないようで、変換中に固まってしまうことが頻発。バージョンアップしたり辞書の再構築をしたりしたんだけど症状は変わらず。そういえばPSO BBのときから相性良くなかったんだよね。IME変えるか…。

 とりあえずの対処法としてローマ字でチャットをしてみたり。一緒にまわったりするひとたちには読みづらくて申し訳ないoy2。


 ビジュアル面では一部の敵キャラのポリゴンが欠けたり変形したりしてしまう症状が。これはビデオカードの機能が対応していないみたいだから仕方なし。過去ログみてみたらRADEON9000Proだった。ビデオメモリは64MB。

OSWindows98SE
CPU Duron 900MHz
メモリ512MB
ビデオカードRADEON 9000 Pro
VRAM 64MB

 sakuさんに誘われたんでモトゥブの某所に行ってみた。ブロック移動は現行Windows版より速くなってた。2人だったせいかフィールドの処理もフレームスキップ1にしてはゲームにならないほどコマ数は落ちなかった。

 まだほんの触りだけしかプレイしてないけども、細かなところも変更されていたりして好感。