「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 街のお店をまわって基本となるアイテムの価格チェックしたあと、さて仕入れに行くか、と思ったらミッションを選択したところで切断…。そのあと復帰できずoy2。


 ワールド2。ディ・ラガンCの部屋に参加してみるも、ことごとく速攻*1で辟易。先行されてライジング2段なんて出されると、手付け*2さえできなくてしょんぼり。まあ、始めて間もないとそういう風になりがちだし、プレイヤー間のルールなんかも知らないだろうから仕方ないんだけどもね。

 そんなわけでしばらくソロで草原をまわってPAの鍛錬。やっとのことでバラタ・レイガがLV11になった。発射弾数は3発から4発に!。消費PPもしっかり9から12になってた(^^;。

 ソロ周回も飽きてきたころ、野営基地で部屋チェックしてみると先行禁止のまったり部屋があったので参加してみた。部屋主のモヒさんことグオーさんの折れそうなくらいの細さに驚いてたら、私の小ささにもツッコミが入ったりした。

 まさに求めていたまったり部屋で、チャットしつつのダラダラ進行が心地良い。あとから金魚さんも参戦して、ディ・ラガン倒しまくり。最後はカットインチャットでガンダムごっこしたりw。

 そういえば、百鬼さんのブログにたまに登場していたモヒさんと同一人物なんだろうか。今度会ったときに聞いてみよう。

*1:速く進むことを優先するプレイスタイル。対極にはチャットしたりしながらゆっくりと進む「まったり」。

*2:敵に攻撃やテクニック(魔法)を1度当てること。トドメを刺したときの経験値の2/3ほどが得られる。