「おさわり探偵 小沢里奈」 ASIN:B000ED82EO

 貸してもらったんでプレイしてみた。ビジュアルは好みだったんで気にはなってたんだよね。

 かわいい中にもちょっとダークなイメージの入ったビジュアルは好みだな。動くキャラクターたちは3Dレンダリングしたのをを2Dで動かしてるのかな?。ニュルニュル動いて愛らしい。なめこ良いなぁ。んふんふ。

 シナリオは4話+おまけとちょっとボリューム不足だったかな。タイトルに「探偵」とついてるもののいわゆる探偵モノではなくて、おとぎ話チックな世界でのちょっと不条理なアドベンチャー。1〜3話は前振りみたいなもんで、不条理度高し。マニアックマンションとか思い出したよw。最終の4話は一応探偵モノ風でなかなか楽しめた。とある演出にも驚かされたし。

 システム的にはオーソドックス、というか古いめで、画面総当りでフラグを立てて話を進めるタイプ。タッチする位置がわかりづからったりするところも多いんで難易度は高いめ。パッケージ裏に「必要なのはアナタの推理力だ!」ってあるんだけど、忍耐力のほうが必要かと。

 サウンドは曲調、音色ともいろいろあって好みだった。中でも好みなのはオープニングとちとせのテーマかな。サウンドテストもあって聴き放題。