「リッジレーサーDS」

 グランプリのステージ1と8をZクラスでクリア。カーアタックのステージ7と8をクリア。 

 64版と比べてみたら、思ったよりいろんな要素がカットされてた。ビジュアル面では車に光が当たったときの処理が粗くなってたし、リプレイ時のモーションブラーもかからなくなってた。システム面ではドリフトと車の当たり判定の設定変更、車やトロフィーがみられるガレージモード、ミュージックプレイヤーモードなんかもカット。イメージキャラの永瀬麗子がジーナに差し替えられてたのは版権が絡んでたから?。確か商標登録かなんかしてたような。

 新要素のタッチパネルでのハンドル操作を試してみた。タッチペン用とタッチストラップ用の2種類があって、前者はタッチパネルの絶対位置指定、後者は相対位置指定。それぞれ単に左右でハンドルが切れるだけでなく、パネルの上下位置で切れる角度が違うのが面白い。画面に表示されたハンドルに対応していて、下のほうはクイックに、上のほうはルーズに。タッチストラップを使う場合、本体を持ちながらのプレイだとちょっと窮屈かな。感覚的には面白いけれど、実用性は…?。


 新たに獲得できた車と獲得条件(ネタバレ)↓。

  • グランプリ
    • RED SHIRT RAGE(9,5,8,10)
      • ステージ1−1のヘリコプターに車を当てる。最高速や加速力が高い車が必要。ヘリは2つめのトンネル前でホバリングする。
  • カーアタック
    • BURNING NIGHTMARE(8,10,10,8)
      • ステージ7をクリア
    • LUIGI RACING(9,9,10,10)
      • ステージ8をクリア
    • MARIO RACING(9,9,10,10)
      • ステージ8のミラーコースをクリア