「スーパーマリオボール」 ASIN:B0002ER6BU

 買ったときお試しプレイしてほったらかしだった(^^;)。

 画面は斜め見下ろしの固定で、一番下にフリッパーがひと組み。操作は左右のフリッパーとアイテム使用のみで、揺らしはナシ。ボスを倒したり、特定の条件をクリアすることでスターやスター・キーがもらえて、その数によって進めるエリアが増えていく。

 ボールの挙動やフリッパーの当たり方も良い感じで、浮いたボールを引っ張る(右フリッパーで右方向に、またはその逆)こともできた。ヨッシーの卵を使うと2ボールマルチで、ボール同士の当たり判定もあった。

 3時間ほどプレイしてどうにかクリア。クッパが手強かったなぁ。ヨッシーの卵を持っていって、土管(センターポスト)が切れたあたりで1ダメージ与えられてたら使う、という戦略でなんとか。クリア目的ならスターは15個でおっけー。スターを集めると何か特典があるのかなぁ。チクチク攻略していくのも良いかも。フィールドのクリア方法はいろいろあって楽しいし。

 マリオをなかなか思いどおり動かせなくてイライラするけども、それが思いどおりに動かせたときの快感というのがこのゲーム、というかピンボールの醍醐味ではないかと。キャラのかわいさとはウラハラに内容は硬派でストイックなので、買うひとは心しておいてくだされ。