「透明人間の蒸気(ゆげ)」

 WOWOWで放送されたのを録っておいたのを観た。番組冒頭のインタビューで「こんなに開放されたのは初めて」というようなことを本人も言ってたけど、宮沢りえのハジケっぷりはスゴかったなぁ。あんまり好きじゃなかったから「ぼくらの7日間戦争」とか「みなさんのおかげです」とかに出ていたころの印象しかないんだけど、ちょっと考えが改まりました。こういった普段の芸能活動で出てこないものが出てくるところが舞台の面白さのひとつでしょうね。阿部サダヲ六平直政高橋由美子手塚とおる、などなど好みのひとが出ていて楽しめました。

 野田秀樹の舞台は数本しか観てないけど、わかりやすい小ネタで笑かしつつもテーマが壮大かつ難解でついてゆけない部分もあるな。でも、あんまり考えすぎずに楽しんで観られれば良いのかなぁと。