忘れたい、忘れられない

 伊豆の海福寺へ舞台「忘れたい、忘れられない」を観に行ってきた。海福寺へはおととしに「ヒガンノウタ」を観に行って以来の2回目。そのときの日記はこちら>

 体調が微妙だったこともあり、伊豆へ向かったのはお昼すぎ。乗り継ぎがうまくゆかずに熱海で1時間ほど待ち時間があったので駅前周辺をしばしぶらついたり。


 伊豆多賀駅についたのは14時半すぎ。前回は小雨が降ってたなぁなどと思い返しつつ海福寺へ。

 本堂へ入るとお彼岸の法要がはじまるとこだった。


 16時から「忘れたい、忘れられない」が上演。

 ケータイの電源の話をはじめた作務衣姿のひとが住職を演じる石塚良博さんで、法要からのシームレスな感じが面白い。

 お寺を訪れた山本佳希さん演じるユウキと石黒亜実さん演じるメグミ。そのふたりの「記憶」をめぐる話。「思いやり」とか「やさしさ」ってときに思わしくない方向に事が進んでしまうこともあるよね…。

 石黒さんがノリノリで1回転する場面はなんだかおかしくて噴きそうにw。しかし結婚20年目はなんで「磁器婚式」になったんだろね…。

 前回の「ヒガンノウタ」を観てたひとには嬉しい演出もあったりした[´ω`]。


 おはぎやお饅頭などお供物をたくさんいただいてしまった。

 境内に咲いてたのは八重桜かな…?。


 せっかくこちら方面にきたので宇佐美へ出て海岸に降り立ったリ。

 みかんを売ってるお店があったのでおみやげに買ってから帰途に。「はるみ」って品種で、ほかにはっさくとデコポンがあった。