Xboxの謎

 現象から書こう。話は遡って昨日。サラウンドヘッドホンを試すために対応してるXbox用ソフトをプレイしてたんだけど、「ソウルキャリバー2」だけがソフトとして認識されない。いままでもたまに認識されないことはあったけど、2、3回入れ直したら認識してた。レンズクリーナーをかけたり、ソフトの盤面を拭いたりして入れ直すこと50回以上。認識する気配もないので諦めてほかのソフトをプレイした。
 で、今日。3回ほど入れ直すと見なれないムービーが流れ出した。PCのDVDドライブに入れたときに出る「Xboxのゲームソフトです。Xboxに入れてください。」って警告ムービー。(優作風に)なんじゃこりゃ〜。つことはアレかい、Xboxがソフトを認識できなかったんじゃなくて、Xbox自身がXboxだと認識できてなかったっつーコトかい。結局そのあと数回で「ソウルキャリバー2」は起動したんだけど、どこに問題があるんだ?。ソフト側にキツいプロテクトでもかかってるとか?。それとも本体のほうがイカれてるのか?。ほかのソフトとかDVDだと問題ないから、ソフト側に問題があるようにも思えるが…。