ニコニコ動画とYouTube

 YouTubeのほうにも投稿をはじめてひと月が経過。同じバンブラの曲でも再生回数の伸びがニコニコ動画と違ってきてるところが面白い。

 中でも伸びがいいのが「江戸川乱歩の美女シリーズテーマ 」。ニコニコ動画のほうでは1年8ヶ月で957回だったのがYouTubeではひと月ですでに679回。YouTubeのほうはリロードでも増えるから伸びやすいとはいえ速いなぁと。


 インサイトのデータによるとコンスタントに1日16回前後再生されてて、ここ2週間で年齢層の割り合いも18〜24歳が増えてきた。その約半数が女性というのが謎…。

 ピロウズの曲なんかはアメリカからのアクセスもあったりして、YouTubeは海外との交流をするにはいいね。

 ニコニコ動画のほうがコメントがつきやすいから先にアップして修正してゆく、といういままでどおりの使い方かな。