「デッドライジング」 ASIN:B0036WS8BC

 部位欠損ありでグロ表現がエグい海外版にするか、規制されてマイルドになった日本版にするか買う直前まで悩んだ。中古の海外版と新品の日本版プラチナコレクションが実売でほぼ同じ値段だったし。

 で、悩んだすえ購入したのは新価格で安くなった日本版プラチナコレクション。グロ表現はあまり得意でないというのもあるし、ストーリーを把握するにはやっぱりローカライズされてたほうがいいから。訴訟問題は解決したようで、映画「ゾンビ」関連の但し書きはパッケージから消えてた。


 ライオットアクトをプレイしたあとのせいかエリア移動時のロードは余計に長く感じるなぁ。インストールしてても長いときは10数秒かかるし…。

 1回目のクリアはエンディングE。レベルが低いうちはライフとアイテム所持数が少なくてキビしいね。移動も遅いし。終盤になってようやく移動が2に。クリアボーナスで現在レベル16。

 エリア移動するとゾンビとかオブジェクトがリセットされたり、エリア内でも一定の距離を移動するとゾンビが復活したりするのね。サイコの持ってた強力な武器をエリア移動で増殖させたり。

 ホームセンターにあるドリル強いねぇ。使用回数は刺して抜くまでが1回なのかな?。抜かない限り使い放題っぽい。ドリルをゾンビの腹に刺してブンまわして攻撃する、というこのギミック考えたひと頭おかしいw(いい意味で)。