メガドライブ20周年

 20年前の1988年10月29日は昨日のことのようによく覚えている。

 すでに暗くなった街をチャリをとばしてカメラ系ディスカウントショップまで予約してあったメガドライブを受け取りにいったっけ。

 ソフトは獣王記のみ。ボス出現でスプライトが欠けたって、音割れがひどくたって、そんなことおかまいなしにプレイしまくったっけなぁ(遠い目)。


 そんなメガドライブの20周年を記念して、10月29日にセガストア専売でソーサリアンのサントラが発売になった。もちろん予約して購入。

 すべてBoさんが作ったと思ってたら、JIMITAさんというひとがファルコムの曲の移植と新規の曲の半分を手がけていたんだね。ライナー読んで知った(^^;。


 20周年ってこともあるけれど、Wiiバーチャルコンソールでの配信に合わせてということもあった。


 ソーサリアンはPC88版でハマり、思い入れがとても強いソフト。特に音楽はいまでもよく聴いているほど。

 メガドライブ版はシナリオがすべて新規で、音楽についてもオープニングや街、シナリオクリアの曲など基本的なもの以外は新規だった。

 その曲たちも好みなものばかりで、自作で編集してサントラを作ったほど。

 私のバージョンではMELODY Iは収録せず、FAIRY'S HARPの頭にイントロのようにMELODY IIを入れたり、ZANDER DRAGONの後にイベントクリアを入れたりしている。全体にPC88版のサントラ「ミュージックフロムソーサリアン」の構成を踏襲した形。

 検索してたらファミ通ダウンロード販売してるのみつけてびっくり。