「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 投稿から38日目、ようやく「くちぶえ」が採用になって配信が始まった。整理番号は33342。

 この曲は「ニャッキ!」のテーマ曲であるわけだけど、意識して聴いたのはNACK5の「Voice crew」という番組でだった。

 5年ほど前、当時パーソナリティーを務めていた水橋かおりが番組内の1コーナーのBGMとして流していたのを聴いて好きになり、サントラCDを購入するまでにいたったという、とても思い入れのある曲。

 旧バンブラで打ち込んであったのを移したせいか、この曲に関してはNGを食らわないで1発採用だった。マンドリンの表現はトレモロ奏法やピッチベンドのあるところを不自然に聴こえないようにするために端折ったりしていたから、そのあたりを汲んでもらえたようでよかった。

 最新追加曲に自分の曲をみつけたときは、夢でもみてるみたいでなんだか現実感がなかったなぁ。試聴してみて確かに自分の打ち込んだ曲だ、と確認してやっとじわじわと喜びの感情が湧いてきたような状態で。


 32,000台から35,000台の曲が配信されてるところをみると、資料の取り寄せのため保留にされていた曲の審査がまとめてされたみたいだな。

 34239の「ドリフの大爆笑テーマ」は審査中のまま。専属契約の曲だから、そのあたりの問題が解決されるまでは保留なのかもなぁ…。


 ささやかながらビールで祝杯をあげたり。任天堂、そしてしもべに乾杯!。