初都庁

iguru2006-05-27

 晴れたら新宿中央公園のそばの広場でキャッチボールの予定だったんだけど、雨が降ったりやんだりだったために中止。

 で、せっかく近くまできたんだからと都庁に行って展望室に登ってきた。そもそも西口方面に行くこと自体がまれだし、こういうときでないと行かないだろうってこともあって。近くを通ったことはあったけども、入るのは初めてだったり。もう建ってから15年にもなるんだね。

 まずは北展望室。直通エレベーターで45階まで。係のひとの説明によると55秒で到着とのこと。さすがにこの天気。中野サンプラザはみえたものの、それよりも先のほうは灰色のグラデーションになっていた。

 北展望室のほうの何がヤバいって、博品館があること。品揃えはかなりのもので、ガンプラまで置いてあった。ガチャもけっこうな台数が置いてあって、記念に笑点のピンズをひとつ購入。笑点グッズもなんだか充実してて、圓楽さんとこん平さんが入った旧メンバーのものは今後プレミアがつくかも。ほかにカフェ&バーが。

 続いて南展望室。こちらはカフェと一般的なおみやげコーナーがあった。明治神宮の大きさに改めて驚いたり。富士山はもちろん、東京タワーすらみえなかった。

 南展望室は通常17時30分で終わってしまうので、両方まわるんだったら南からのほうが良いかと。北展望室が休みのときは23時まで。