ふとん干し

 今日こそはふとんを干すぞ、意気込んで目覚めてみたら曇ってて出鼻をくじかれる。昼すぎからはものスゴい勢いの雷雨だったんで今日は無理かと思ってたら、15分くらいでアッサリ止んでカンカン照りに。ベランダの手すりを拭いてさっそく干しにかかる。

 シーツを洗ったり部屋に干したりしていると、またもや急に雲行きが怪しくなってきた。いまにも降りそうな気配がしたので速攻で取り込みをすると、しばらくして晴れ間がみえたり。やられた。まあ、すでに日が翳ってきてたけども。

 部屋干ししてたシーツは、掛けのほうが生乾きっぽい。生地がちょっと厚手だったからな。まあ、少しくらいいいか。ふとんにシーツを被せるのはけっこう難しい。あ、部屋の使えるスペースが狭いってのもあるか。

 敷き、掛けと被せてやれやれと思っていると、掛けのほうがなんかヘン。妙に余ってるとこがあるなぁと思ってよくみてみたら、縦と横が逆になってた。普通ジッパーって長い縦のほうに付いてるじゃないですか。それが横の短いほうに付いてるんですもの。短いほうに付いてるのって初めてみたよ。

 結局40分くらいしか干せなかったのかなぁ。明日も晴れだったら干そうか。シーツ生乾きだしな。