水道橋→御徒町→駒込

iguru2006-03-25

 昨日桜を撮りに行ってきた。天気は良いし風もないしで行楽日和だったけども、肝心のソメイヨシノはまだ半分も咲いておらず。時期の早いシダレザクラは満開のところも。

 まずは水道橋から小石川後楽園に。駅から離れてるのにけっこうな人出。ほぼ満開のシダレザクラのまわりで撮影大会。ほかにも早咲きの桜が何本かあった。鴨とか鯉とか亀なんかがいたりして、被写体には事欠かない。


 続いて旧岩崎邸庭園へ。ちょうどバイオリンとピアノのミニコンサートが始まる時間だったので鑑賞することに。独奏に近い形式で生演奏を聴く機会はあまりなかったので良い体験をさせてもらった。バイオリンの音って高音だと管楽器の音みたいになるのね。桜のほうは少しだけ咲いていたものを接写で撮ったり。


 最後に六義園へ。こちらのシダレザクラは満開。ライトアップされるために明るいうちから続々と人が押し寄せ、まわりは撮影する人多数。少し撮ったあと、暗くなるまで園内をまわりながら撮影。随所に照明が設置されていて、暗くなるにつれて良い塩梅に。良い夕焼けの空が撮れたりして、それだけでもちょっと満足気味。

 シダレザクラのところに戻ってみると、撮影者はさらに増えていた。三脚を立てての本格派は遠巻きに、近いめは携帯電話、コンパクトカメラなどが各種入り乱れ。やはり手持ちだとキビしい。明るいめのF1.8のレンズでも手ブレでまくり。50ミリだと画角が狭くて難しいな。


 来週までソメイヨシノは残ってるかしら。純粋に花見というのもしたいところ。