多摩川の桜

iguru2006-04-02

 多摩川台公園まで花見に行ってきた。撮影主体ではない、いわゆる花見は今年初。

 多摩川駅に着いてみると、空は思ったより明るい。しかし風はかなりの強さ。公園まで移動。入口のところにはすでにけっこうな量の散ってしまった花びらが落ちていた。

 さすがにこの天気のためか、賑わっていたものの桜の下のスペースには空きがあって難なく座ることができた。宴開始から15分ほどしたところでポツリと雨粒が。ほどなく止んでくれたので続行。すでに2時半をまわっていたせいか、撤収する客もちらほらと。

 少しして第2波。今度は少し雨粒が大きかったけれども、「森」で通信プレイなぞしているうちに止んだ。始めてから1時間弱で第3波。雨はたいしたことなかったんだけども、風もあって冷えてきたために撤収することに。


 何かあったかいものでもつつきながら飲み直そう、ということで武蔵小杉まで出てお好み焼き屋へ。おすすめに「小杉焼き」というのがあったから頼んでみた。生地だけを焼いて、だし汁につけて食すというもので、タコなしの明石焼きといった感じ。生地がフワフワでなかなかに美味しかった。

 トイレに立ったときにけっこう降ってるなぁと思ってたけども、店を出てみるとドシャ降り状態。雨宿りも兼ねてカラオケボックスへ。

 カラオケもずいぶん久方ぶり。発声状態の確認のためにいつも歌ってる曲を歌ってみたら、高音が出ない…。仕方ないので低音系ので攻めることに。最後のほうで少しだけ復調したものの、かなりのダメ加減だった。

 店を出ると雨はすっかり上がっていた。改札前で解散。たいして降られなかったし、花見は成功ということで!(決定事項)。