今敏監督展覧会「十年の土産」

 詳しくはオフィシャルサイトを参照のこと↓。

 会場に着いたのは18時前。混んでいるかなぁと思ったら、3分ほどの入りでゆったり鑑賞できるくらいだった。

 鑑賞しつつ奥へ進んでゆくと、一番奥の部屋の左手がカウンター状になっていて、ちょうどそこで今さんが絵を購入されたひとにサインをされているところだった。

 さて、私も何か購入してサインをいただこうか、と思いまわりをみてみる。絵はさすがに予算オーバーで手が出ない。プラスマッドハウスは購入済みだし、妄想代理人のDVDを1枚だけというのもなんだか収まりが悪い。

 先月末に発売になったパーフェクトブルーのリニューアル版をほかのお店で買って持ってきてもサインをいただける、ということを確認すると、いったん外に出て頭を冷やした。


 会場内はさすがに憚られると思ったので、記念に画廊の入り口を撮ることにした。どう収めようかなぁとフレームに入れたまま立ち位置やらアングルやらを思案していて、ふと入り口をみると、煙草を吸われている今さんと目が合った。

 …小さな液晶ファインダーだから全然気がつかなかった(--!。

 えーとですね、別に今さんを隠し撮りしようとしてたわけではなくて、気づかないうちに今さんがフレームインされていたというだけなんですよぅ…。

 突然のことで思考が停止する中、今さんからお声をかけていただいた上に撮影の許可までいただいてしまった。動転しながら何枚か撮ったものの、帰ってから確認したら1枚しかまともなのはなかった。

 トークイベントについても話題を振っていただいて、その場では「(整理券の入手が難しそうなので)諦めてますー」というようなことを話した。参加したいのはヤマヤマだったんだけれども、私のような浅いファンよりも、もっと深いファンのひととか、業界を目指すひとなんかに参加してもらったほうが良いんじゃないかなぁと。

 心は決まり、DVDを購入すべく量販店に向かった。


 会場から一番近いのはさくらやだったものの、どの店舗に何が売っているかわからなかったのでスルー。ビックカメラに寄ってみたら初回版、通常版とも完売。東口のヨドバシはDVDは置いてなかったので西口までまわることに。地下街をダッシュ(といっても小走り程度)。

 西口のヨドバシで初回版を発見、購入。会場にとんぼ返り、のはずだったんだけれど、よりによってこんなときに道を間違えてしまう…(どうやら職安通りまでいってしまったらしい)。どうにか会場に戻ったとき、時刻は18時45分すぎ。

 時間切れかなぁと思いながら奥の部屋までいくと、やはりトークイベントの打ち合わせ中だった今さん。しかし、さきほど入り口でDVDを買いに向かうことを話していたためか、サインをしていただけることに。大感謝ですoy2。


 いやぁ、ここまで開催者と近いイベントは須藤さんの「ゆずてん」以来かな。"お土産"はしっかりいただきましたよ。

 明日の12日(水)が最終日なので、興味のあるひとはぜひに!。