小石川植物園へ

iguru2006-04-01

 出るのが1時すぎになってしまったので、小石川植物園にしぼることにした。

 都営三田線白山駅に着くと、どの出口から出ればいいかすっかり忘れてた。適当にA3出口から出たらハズレで方向音痴っぷりを発揮したり(正解はA1)。おかげで白山神社に初めて行くことになったり。ここにも桜が咲いてた。

 着いてみるとかなりの賑わい。桜は満開から散り始めといったところ。さっそく撮り始める。撮影はメインでD100、サブでQV-2400の二刀流。QV-2400は接写に重宝。

 途中、3回シャッター押すのを頼まれる。やっぱり一眼持ってると上手いと思われるみたい。ある程度撮り慣れてはいるけども、上手くはない。基本的に人は撮らないし。前に浅草寺行ったときは失敗してダメ出しされたからねぇ(^^;。

 50mm F1.8でいっぱいに開けてボケを狙ってみたり。もう少し絞ったほうが良かったか。

 暮れゆく西日をあびて、少し赤味をおびてくる色合いも良いなぁ。正門から坂を上がったところの桜並木のとこが1番好みかな。桜ばかりじゃなくて緑がバックにあるし。

 にゃんこには出会えなかった…。着いたのは2時半ころだったからなぁ。お昼時にはけっこういるんだけど。


 今日の憤り。鯉のいる池の近くにいたら、よちよち歩きの子供を連れた親子がやってきた。鯉が沈んでみえなくなると、両親が池に石を投げ込み出した。もちろん子供もマネをする。この親はどういう神経をしているんだろうか。声高に動物を大事にしよう、なんて言わないけども、公共の施設だということは頭にないのかもしれない。意に沿わない物に対しては攻撃をしても良い、という思考が子供にはインプットされたかもしれない。末恐ろしや…。