土鍋で炊飯

 鮒子さんに勧められたこともあって、土鍋での炊飯に初挑戦。土鍋はお下がりだったので最初におかゆを作ることもしないでよかった。

 水加減は電気釜と同じで1合に対して180ccほど。水に浸すのもまずは説明書どおりに20分。

 火加減は中火、とのことだけども、コンロによって微妙に違ってくる。調節レバーが止まるところが中火っぽかったのでやや弱いめかと思いつつそこで炊く。

 規定では10〜12分で蒸気が出てきて、そこから1分ほどとのこと。やはりやや火が弱いめだったのか、蒸気が出てくるまで15分半。そこから1分後に火を止める。蒸らしに20分。

 フタを取ってみると良い感じ。しゃもじですくって底のほうをみてみると、コゲもなかった。電気釜よりふっくらと仕上がっていた。

 電気釜は10年ほど使っている5合炊き。このごろ1合でしか炊かないため、あまりおいしく炊けない。この土鍋は1合炊き用のだから、炊きムラやふっくら感がより違って感じられた。

 このあいだのいただきものの新米を炊いたらさぞやおいしかったことだろうなぁ。

 電気釜は予約して炊けたり、保温できたりするから捨てずに使い分けしようと。