メガドライブミュージック

 先日のデンジャラスシードに続いていくつか録音してみた。ソフトはマイナーでも良い音出してるの多いんだよねぇ。

 サウンドテストがないためにプレイ中を録音。面クリアコマンドはあったから労力はそれほどでもなかったかな。

 ラスボスは倒しちゃうとエンディングデモに行っちゃうからザコだけ倒してねばることに。あとで効果音入ってないところだけ切り貼りするか、と思ってたら偶然にも効果音が出ないでよけられる永久パターンになってくれてなんとかなった。

 夕日をバックに戦うボスの曲が印象深い。サウンドの良さのためかROMカートリッジに音源チップを載せてるというデマが流れたりしてたっけ。

  全曲ではなくオープニング、エンディングなど気に入ってるものを6曲ほど。愛馬の紅に乗って疾走する高速スクロール面の曲「IDATEN」が特に好みで、効果音に入ってた馬の足音を同じリズムで曲の頭にフェードインさせたりした。

 隠しコマンドで元祖のBGMでプレイすることもできたし、音色は元祖のものを流用してるのかな?。曲は元祖はもちろん、どこかで聴いたことのある懐かしい曲を彷彿させるものだったりして聴いててニヤリとしてしまう。

  • ジュエルマスター(セガ)

 系統的には悪魔城ドラキュラとかに近い感じ。曲調は高速ドラムな曲もあったりしてハードなものが中心で、クラシック系などソフトなものもいくつか。タイトル画面で流れるTinkle of Ringsの短いフレーズが全体のイメージのようで、織り込まれている曲が何曲かある。


 ゲームミュージックの作曲者のことを検索してたらこんなサイトが↓。

 いろいろ謎が解けてスッキリ。ゲーム自体には興味がなかったとしても、特定のひとが曲を手掛けてるということが購入の動機になることも多いから。