デザイン・フェスタ vol.20

 こちらに入場したのは13時前くらいだったかな。真っ先に「マキノナルト」のブースへ。着いたときにちょうどお客さんが重なったようで、ご挨拶するのにもタイミングをはかるのにひと苦労したり(^^;。ようやくマキノさんにご挨拶をしてお土産を渡したりしていると、ナルさんも合流。マキノさんのところのBBSの常連さんのsatomirinさんやもえっちさんもこられてました。
 2時間ほどかけてフロアのほとんどを巡りました。規模の大きくなった文化祭という感じですかね。イラストや小物類の販売はもちろん、銀細工、皮細工、靴、洋服の販売や、舞踏、演奏などのパフォーマンスもあったり。ポストカードを3枚、缶バッヂを1つ購入。
 マキノさんのところに戻って「福々シリーズ」の1つを購入。悩んだすえ最新作の「とりふく」にしました。仕上がりのキレイさに匠の技をみました。

  • 小隙衝撃笑劇場
    • ポストカードを1枚購入。後ろ足2本で直立したカエルがパグ犬を連れてるイラスト。片手をポケットにつっこんでいたり、乳首みたいに胸に赤い星がついてたりするところが可笑しい。作者さんのページにそのイラストがありました。
  • 福豆画舗
    • ポストカードを1枚購入。水溜り(?)を覗きこむ猫たちのイラスト。視点が真下からで、覗きこんでいる猫たちの表情がよくみえる。映った月に触ろうとしている子猫がカワユイ。作者さんのページにそのイラストがありました。
  • 五人衆(HIRO)
    • ポストカードを1枚購入。夕暮れの街に佇む少年(?)と猫のイラスト。長く伸びた影、振り帰る少年、耳を伏せて寂しげに見上げる猫。少しくすんだ色使いと、太めで味わいのある輪郭のタッチがすごく好み。お店番のひとがいなかったから、貯金箱にお金を入れて1枚もらってきてしまったんだけど、それで良かったのかな(^^!。
  • ミソクリ/kanabe
    • 缶バッヂを1つ購入。体は黄色でとんがった耳に大きな口、顔に目はなく、片手に1個ずつ目を持った謎の生物のイラスト。MEKARAという名前らしい。ディフォルメ系で、カワユくて、ちょっとコワい。