「CONTINUE Vol.17」 ISBN:4872338812

 「いまから始めるネットゲーム」と題してネットゲーム特集。10本のソフトをネットゲーム初心者の編集者やライターが30日間プレイし、日記形式で掲載。それぞれのゲームの概要と業界の位置付けがわかって面白かった。

 「PSO BB」で女性キャラを使っている男性のことをすべてネカマ扱いしていたのは納得いかなかった。私は女性キャラを使っているけど、女性っぽい言葉づかいでチャットもしないし、ネカマのつもりもない。なぜ女性キャラを使うかと問われれば、華があってカワイイから、というところもあるけれど、女性キャラのほうがテクニック(魔法)など優れている部分があり、自分のプレイスタイルに合っているから。所属しているチームの事情もある。そもそも、プレイしている相手の実際の性別なんて考えてプレイしてないもの。楽しく遊べればそれで充分だし。

 RMT(リアルマネートレード)についてはウワサには聞いてたけど、仕事にして生活できるくらいまで発達してるんだね。時間をかけずにゲームを楽しみたいひとにとっては必要なんだろうと。正当なプレイで手に入れたものを売るんだったらアリかなぁ。チートは論外。