江戸川花火大会

 2年ぶりに江戸川花火大会にいってきた。今回は写真を一切撮らず。撮り始めると観るほうに集中できなくなるんだよねぇ。
 会場へは開始の2時間ほど前に到着。さっそく呑みはじめる。真っ黒い雲が迫ってきてどうなるかと思ったけど、2度ほど雨がぱらついただけで本降りにはならず。
 花火開始。相変わらず事故ってるかのような連発っぷりだったよ。中盤までは風も弱く、低い雲がブラインドになって観づらかったけど、後半は風が出てきたおかげで雲も煙も流されて観やすくなった。眼前を覆いつくす火の粉のカーテンがゆらめきつつゆっくりと消えてゆく様にはゾクっときた。今回も発数はスゴかったけど、全般にもうひとつイメージが伝わってこなかったように感じた。
 終了後、秋葉原に出て呑み。切符を買うのを忘れていたためひとりで別行動。秋葉原のYにて無事合流。蒸し風呂状態だった駅で大汗かいたおかげでビールがウマかった。終電にはギリで間に合った。