「イベント」レポート

iguru2006-08-05

 ママチョップ最高!←お約束。

 フリーきっぷでふらふらするつもりだったのに、家を出たのは12時すぎ。とあるモノを仕入れに秋葉原へ。

 とあるモノを確保したあと、ついでに探してた漫画を購入。そのためにあとあとあんなハメになろうとは…。


 総武線から飯田橋を経由、東西線で早稲田へ。茶箱に着いたのは開演の14時を少しまわったくらいで、並んでいた客が入り終えようとしていたところだった。

 入ってみるとお香の香りが漂っていて、店内は清潔感があって良い感じ。客の入りのせいもあってか、思っていたより狭く感じた。

 物販コーナーに行ってみると、新作テーシャツが2枚という予想外の展開。しばし考えたのち、トートバッグを含めて2枚とも購入。


 実のところ、話には聞いていたもののDJイベントというのは初めての参加なのであった。ゲーム関連の音楽や映像が多くて、知ってるけどこれなんだっけ?という状態に陥り思わず眉間にシワが寄ったり。

 音楽はメジャーなグラディウスとかドラゴンスピリットとかはすぐにわかったものの、ファンタジーゾーン*1とかはほんとにそうだったっけか?などと自問自答ループから抜け出せなくなったりも。

 映像は3Dポリゴンやライン、実写映像などが重ねられる中にアーケードゲームの映像も多数あり、それらがぼーっと浮かび上がるサマにすっかり観入ってしまった。パソコンの広告かららしき木村一八タモリ、アーケード版のムーンウォーカーが浮かび上がってきたときはひとりほくそ笑んでしまったw。


 そしてO.T.のライブ。ツカミの猪木ボンバイエと長州力のテーマを除くと全体にシブめの選曲だった。レイブレーサー、A-JAX、YMO…そして最後にサプライズが。

 元々O.T.というバンドはO.T.K.という3人構成で、今回はKにあたる人と連絡が取れず、やむなくO.T.という2人構成で演奏することになっていた。そのKの人が最後に颯爽と加わり、ギャラクシーフォースのビヨンド・ザ・ギャラクシーを演奏。この曲は個人的にかなり好きな曲でもあり、O.T.K.の復活の瞬間なこともあり、鳥肌モノだった。

 Kの人はドラムパッドでの演奏だったけども、4年前にみた本式ドラムのプレイはスゴかった。ゲームミュージックだとドラムはムチャな鳴らし方をしているものも多いし、変拍子のものもあったりする。またあのドラムプレイがみてみたい。


 「イベント」は無事終了。2次会にお呼ばれしたので参加させていただくことに。しかし、予想外の出費もあったため所持金が心もとない。秋葉原で漫画を買わなければ、と思いつつ、開始は9時からと時間があったため一旦帰宅。

 移動時間を見誤り、帰宅してすぐに戻ったのに着いたのは9時半すぎ。工場長さんのナビのおかげでなんとか合流。

 テーシャツのデザインからVJ、そしてライブでの演奏と大活躍のB/809さんがお隣の席だったのでいろいろとお話を伺う。相×さんやおしむらさんのトークはお腹痛くなるほど笑ったし、工場長さんとは趣味の一致するものがあったりも。


 イベント中はほぼ立ちっぱなしだったり、結局帰宅して持ってきたお金は必要なかったりしたけども、楽しかったから気にしなーい。

 関係者のみなさん、そして参加されたみなさん、お疲れさまでした!。また機会がありましたらぜひに。


 そうそう、秋葉原で買ったとあるモノとは、ゲームキューブの大玉。このあいだクリアして、これは発売日に定価買いしなければならなかったソフトだと感じた。不当に安く買ってしまったので、また新品を1,980円で買ってそれをおみやげにしたというわけ。

*1:ファンタジーゾーン2じゃなくてファンタジーゾーンのホットスノウやんか〜。なんで2だと思ったんだろ(^^;。ということで自問自答、終了。