アキバ巡り

iguru2006-07-23

 朝方雨が降っていたようで、起きて外をみてみたら道路に湿ったところが。昨日の予報では午前中の降水確率は10〜30%。雲ってはいるものの、11時前に出たとき空は明るかった。

 11時半ころ秋葉原着。都心も明るめな曇りだった。待ち合わせまでまだ時間があったので、気になってたところをいくつかまわる。

 初めて古本市場行ってみた。古本のフロアは思ったほどではなく、ブックオフで例えると中型店舗よりは大きいかというくらい。ゲームのフロアはそれなりに広いけども、このあたりでは普通くらいか。特に収穫なし。


 12時すぎに集まると、いざコスチャへ。今回のオフ開催の切っ掛けとなったのがメイド喫茶で、予約が取れてオーダーがフリーということがお店選定の要因だった。

 個人的にメイド喫茶は2度目で、以前行ったところよりは照明が暗いめのせいか落ちついた雰囲気だった。

 チキンカレーを食してみた。小ぶりの手羽元が2つ入っていて、よく煮込んであるのか骨から肉が簡単に取れた。ルーもご飯もなかなか美味しかったけども、これで950円というのは普通の喫茶店だったら納得がいかないかもしれない。

 ひとりドジっ子がいたんだけども、これも演出なのかと思ってしまうのは心が黒いためなのだろうか。

 PC関連のパーツ、アクセサリーやタロットカード、インディーズCD、石鹸などと、扱ってるものも様々。

 話には聞いていたものの、入るのは初めてだった。武器屋と比べると、西洋銃や中国系武術の武器が多い感じ。「冷やし中華」といい「ひきかえけん」といい、遊び心が感じられるお店。

 いつのまにかフロアがひとつ増えていて、攻略本やサントラ、一部のプレミア商品などは4階に。通路が広くなってたおかげでまわりやすかった。サントラのプレミア価格に驚いてみたり。

 海外のみ発売のXboxアウトラン2006が気になっているんだけど、7,980円では予算オーバーのためパス。ちなみに日本版の本体でそのままプレイ可能。

 7階のレンタルショーケースをまわる。特にヒットするものはなかった。今日も何も買わないで帰るのかと思いつつ6階をまわってみると、ひとつのグッズに目が止まる。

 流しそうめんで思い出すのは川崎球場。ガラ空きの外野スタンドでやってたその映像は忘れられないw。

 ほかにも電化製品のミニチュアのシリーズなんかもあったりして、外箱とか説明書にいたるまでが細かく作られているのに感心したり。

 しかし、6階のドールコーナーは居辛いなぁ。店員からして女性だし、お客も女性がほとんどだった。

 そのほか中古ホビーのお店をいくつかまわったあと、いったん外へ。GCの大玉が1,980円で売られてるのを発見。これは底値だろうと購入。


 18時前に集合して、さくら水産で飲み。

 入って驚いたのは、テーブルと椅子が固定されてたこと。大柄な外国人なんか座れないんじゃないか?。

 クーポンでサワー系が1杯無料とのことだったので、梅干サワーを注文。そしたら、けっこう大きめの梅干が3つもついてきたw。これがさくらクオリティか…。

 予想はしていたものの、いつものごとくタイフーンが暴れまわった。変わりないのが嬉しいやら驚くやら。20時すぎに〆て外にでると、雨がパラついてた。いつ降ってもおかしくない曇天の中、よくもってくれたな。

 そういや、総武線のガード下にケンタができてた。ロケットだったとこかな?。どんどん様変わりしてゆくなぁ。天気のせいもあってか、夏休み最初の日曜日にしては人出が少なかった。