日本人は胃腸が弱い

 依然として下腹部及び腰の痛みは続く。胃ももたれてきたから湯ざまし飲んだりして。

 猫乃さんの日記(id:wandergirl)にはすごくシンパシーを感じる。使われている言葉とか文体がいちいち琴線に触れて、まるで自分の考えていることを代わりに書いてもらってるような感覚があったり。そんなことを書かれてもあちらは迷惑なだけだろうけども。そういう文章がスラスラと(ではないかもしれないけれど)出てくるのは羨ましいな。

 日記にカウンターを設置しているのは書いてゆく励みになるから。リンク元の表示も同様で、表示されただけで読まれてはいないのかもしれないけど、「読まれているかもしれない」と意識することでちゃんとした文章を書こうという気持ちになる。

 ここのところアンテナにURLの追加をすることが多いのは、始めてから半年以上がたって日記が溜まってきたから。やっぱりある程度書き溜めたものがないと辿られてきたときに恥かしいじゃないですか。アンテナに追加するのは「気にしてますよ」、そこからリンクを辿るのは「読んでますよ」という表明だと思っています。