「Forza Motorsport 4 リミテッドエディション」 ASIN:B0054TOA4O

 リッジレーサーシリーズに代表される非リアル挙動系のレーシングゲームに慣れ親しんでたためリアル挙動系は敬遠してたとこがあったんだけど、10月に発売になったシリーズ最新作である4で思い切ってデビューすることにした。

 フォルツァシリーズは前から気になってたんだよね、特に車のペイント機能が。レイジレーサーではチームロゴを作ったりしてたし。


 ということで、さっそくバイナルグループを作ってみた。ペイント機能の操作方法を覚えつつ奮闘すること4時間半、それなりにはできたかなぁと。ちなみにバイナルの数は73枚。


 最初に選んだ車は上の画像のとおりトヨタのアイゴで、キャリアモードの第2シーズンまでクリアしたとこ。アップグレードはおまかせでランクDまで上げた。セッティングはまだいじってない。

 難易度を低く設定するとブレーキングやハンドリングをアシストしてくれたりコース上にベストのラインを表示してくれるから手軽に楽しめていいね。いまのとこ自分ではブレーキを全然使ってなくてアクセルワークだけで走ってる。

 リプレイからムービーが作れるので試しに作ってみた。ウェブ画質で30秒だと15MBくらい。

 実車にそれほど興味はないけど、往年の名車にはグッとくるね。デロリアン(DMC-12)が入ってたのは嬉しかった[*´∀`]。