「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 今月26日でバンブラDXは3周年。つことで「3」にちなんだ曲を打ち込んでみた。

 トラック構成は以下のとおり。

  1. アルトサックス(メロディ)
  2. ピックベース
  3. ブラス
  4. トランペット
  5. ストリングス
  6. シンセリード
  7. ティンパニ
  8. ロックドラム

 使用されてる楽器が多い上に全般に使われてるものが少ないからトラック構成にはけっこう悩んだ。

 計4回鳴る「キュイーン音」はこの曲らしいのでシンセリードで再現してみた。1、2回目は3/4小節、3、4回目は1小節と微妙に音の長さが違うのでやや調整に難航。エフェクターのクロスを使ったけど継ぎ目は音が少ないと気になるかな…。

 前奏の最後に15/16の小節があって、前奏をすべて16分遅らせるよりは演奏しやすいだろうと1ヶ所8分を倍速にした。

 後奏の効果音はさすがに再現は無理だった。ちょっと間が抜けてるけどしかたなし…。


 公式ページで検索して意外だったのは、この曲が配信されてなかったこと。まずまず納得いく形になったのでWi-Fi投稿しといた。