「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 バンブラDXで打ち込みしてたセガの「ギャラクシーフォースII」の1面の曲の「BEYOND THE GALAXY」がようやく完成度80%にまでなった。

 打ち込み始めたのが去年の10月だから、もう1年経ってしまう(^^;。

 それというのも、元にしたサントラCDのライナーに載ってた楽譜が間違いとか抜けとかがけっこうあって、それを補完しながらだったから。

 トラック構成は以下のとおり。

  1. シンセリード
  2. スラップベース
  3. E・ギター
  4. クラシックギター(ピアノ和音)
  5. ビブラフォン
  6. ボンゴセット
  7. ロックドラム1
  8. ロックドラム2

 イントロ以外はドラムの倍速32分化をしてないから、それが今後の課題。旧バンブラにあった小節の挿入ができないし、小節の区切りを崩したくないから小節をまるごと倍の音長に直さなきゃならないし、なかなか手間がかかる。

 あと、小節数と音量変更に余裕があったらループにしてフェードアウトさせようかと。

 ドラムは2つに分割することでハイハットとタムを同時に鳴らせるようにした。パーカッションはボンゴセットでそれなりにまかなえたかな。カウベルに近い音は…と試した結果、ボンゴHに落ち着いた。

 オリジナルコードがいくつか足りなかったので基本コードで代用した。それほど違和感はないかな。