「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 ダウンロード曲は「これは」というのがなくて1曲もダウンしてなかったんだけど、ついに「これは」っていうのがきたので初ダウン。その記念すべき1曲目は「ちりとてちん」のオープニングテーマ。

 視聴してみたら好みのデキだったから即ダウン。ちりとて好きだったから聴くとサブイボはでるわ涙腺はゆるむわ(;;。作者のHiraraさんありがとう!。


 負けてはいられない、ってことで「ドリフの大爆笑テーマ」を修正して投稿。整理番号25801。投稿ペースはやや落ちたっぽい?。

 間奏のギターを再現しようとあらためて原曲を聴き込んでみると、ほかのパートを含めてかなりの聴き違いがみつかったり。ベースなんて2小節目の音程違ってたし(^^!。

 ギターは倍速にして32分音符を使わなきゃならないかなぁと思ったら、16分でもそれなりに再現できた。間奏のキーボードはなくてもそれほど気にならないかな。

 ティンパニーは最後に1回鳴らすだけだから、そのトラックをキーボードにするって手もあるんだけど、代わりに使う音でよいのがなくって。NGだったらティンパニーをドラムトラックの代わりの音にしてキーボードのトラックにするか…。

 イントロが抜けてる、という指摘があったんだけど、その部分は番組のジングルだと思ってカットしたんだよね。曲が途切れてたし。イントロをカットしたと判断されてNGになった可能性もあるから、NGが続くようだったら入れてみるかも。

 NGにされるのはショックだけど、よりよく修正する機会を与えられたと考えるようにしたい。中途ハンパなものが採用されてしまったら修正できなくなるし。


 耳コピーにはシリコンプレイヤーのiFP-390T(iriver)を使ってる。いくつかあるプリセットのイコライザーは高低の聴きわけに使えるし、擬似3Dはモノラルの音源のときに役に立つ。AB間の繰り返し再生は始点、終点、リセットと3アクションで操作できるし。

 音程の確認は口笛でしてるんだけど、キーがわからないから旋律は合っていても半音ずれてたりとかよくある(^^;。鳴らしてみると、ほかの楽器と不協和してて気がついたり。

 楽譜を入力するのもそれはそれで楽しいけど、なんか攻略本みながらゲームやってるような感覚なんだよね。耳コピーだと原曲を繰り返し聴くことでだんだん聴こえてくる音がでてきたりするところが面白い。マイナーな曲だと楽譜化されてないから耳コピーするしかないし。