「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 前から打ち込んでみたいと思ってた「江戸川乱歩の美女シリーズ」のテーマがようやく完成。無印だと制約が多かったから再現できそうもなくて打ち込まなかったんだよね。

 MIDIだと逆に制約がなさすぎて、再現に拘るあまり頓挫することが多かったし。バンブラだとほどよい制約があって思い切ったアレンジができるから完成する率が高いな。

 コンガとスネアが同じようなタイミングで鳴ったりするためパーカッションの聴き取りが難しかったな。スネアとバスは1トラックだと同時に鳴らせないため、重なるところはスネアのほうを優先させた。全体に音が高めになってしまったけど、低いと気持ちよい音が出ないためそうした。


 J-WIDへの登録はシリーズ1本ごとにされてた。演出の都合のためか微妙にアレンジが違ってたりするんだよね。

 最初は「禁断の実の美女」で作ってたんだけど、オープニングとエンディングに違ったものが流れるため、同じアレンジのものがエンディングにだけ流れる「悪魔のような美女」のほうで投稿した。整理番号は25078。

 正題は「悪魔のような美女BGM」。今回は12文字すべてを埋めて曲名は「あくまのようなびじょBG」にした。アーティスト名は書いてなかったので空欄に。ちなみに作曲は鏑木創