「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 部屋の片付けをしてたら出てきたCDに入ってた「老人と子供のポルカ」を聴いてたら無性に打ち込んでみたくなった。

 トラック構成は以下のとおり。

  1. クラリネット(メロディ)
  2. コーラス
  3. トランペット
  4. トロンボーン
  5. ピックベース
  6. OD・ギター
  7. ガクダンセット
  8. ロックドラム

 左卜全のボーカルは音程やリズムを外してるところも多いし、歌ってるというより語ってるところもあるから音を取るのにひと苦労。

 マリンバとシンセオルガンはトラックが足りなかったこともあってカット。和音楽器で単音と和音が使われてるとオリジナルコードの制限もあってなかなか再現が難しい…。あと単音でもトレモロ的な連打がある楽器も。

 タンバリンのためだけにガクダンセットというのも贅沢なんだけど、全体に出てきて特徴的だったので。それと演奏して楽しそうだから。

 最後の「たすけてー」は曲が終わったあとの無音の部分なので歌詞の割り当てをすることができなかった。何か音を入れて音量0にして…って手もあるけど演奏のことを考えるとそうもいかず…。歌うモードで確認したら表示はされてた。


 この曲を打ち込んだ動機としては「元から音程やリズムを外してる曲」は音ゲーとしてプレイしたら面白いんじゃないか、と思ったことがひとつ。

 もうひとつは、この状態でWi-Fi投稿したらどうなるんだろ…という興味。原曲が外してるのにそれを正してしまったら原曲とは違ってしまうことになるんじゃないか、と思ったのでボーカルはできる限り聴こえたとおりに打ち込んだ。

 もちろん、曲調がいかにも昭和な雰囲気で好みだったということもある。間奏のギターがここぞとばかりに頑張ってるところとかもw。