年末年始

 年越しは例年どおり実家で。蕎麦もおせちも食べたけど、雑煮は元日にしか食べなかったなぁ。いまからでも遅くないっ。


 年末年始のテレビはほとんど観なかった。2日から再放送してたりとか、改編期より明らかに質が落ちてるし。

 そんな中でよかったのは「のだめ」のスペシャル。週一のはほとんど観てなくて、原作はBSマンガ夜話で知識を得たくらいだったけど楽しめた。

 上野樹里のアホ演技が面白すぎw。放送当日に生で宣伝をしたときもあのキャラだったとか。

 上野樹里というと「ジョゼと虎と魚たち」が印象的。主人公のジョゼの恋敵で、濃い目なキスシーンとかもあったし。関西弁が自然だと思ったら兵庫出身なのか。

 「サマータイムマシンブルース」とか「亀は意外と速く泳ぐ」も好き。「スウィングガールズ」まだ観てないんだよなぁ。貫地谷しほりも出てるんだ。これは観ないと。「ちりとて」は久々に気になる朝ドラ。