ブレンド

 お気に入りのキムチが2つある。キムチには辛味と酸味が付き物だけれども、便宜上ひとつを酸味系、もうひとつを辛味系としておこう。

 酸味系のほうは当たり外れがあって、単なる酢漬けかと思えるほど味がしないかと思うと次は濃厚な味わいだったりすることもある。発酵具合もまちまちで、賞味期限からすると浅漬かりのはずなのにすでに酸っぱかったりとかいうことも。舌にピリリとくる酸味もあり、たまの当たりの印象のせいもあって買い続けてる。

 辛味系のほうは味も発酵具合も安定していて、突出しておいしくはないもののいつ買ってもほぼ同じ味なので安心して買える。

 いままではそれぞれ食べきったら新しいのを開けてたんだけども、新しいのを早めに開けて漬かりの浅いのと深いのを一緒に食べるようになり、さらには酸味系と辛味系を混ぜて食べるようになった。混ぜる割り合いでいろいろと味が楽しめて良い。混ぜて食べるのってキムチ食いには常識だったりして?。