「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 秋葉原まで出張ってUSBキーボード、ネットワークアダプタ、LANケーブルをゲットしてきた。USBキーボードはPS2対応のものは5千円くらいしたんで、980円だった一般的な日本語キーボードを買ってみた。閉店間際だったんでギャンブル(^^;。

 機器のセッティングも済み、電源を入れてみるとキーボードのNum Lockのランプが点灯。ネットワークの設定を進めてゆくと、キーボードは認識されていて入力できた。ギャンブル成功!。ゲームキーの登録を済ませてなかったために少しだけ中断したけど、設定はトントンと進んであっけないほど簡単に終了。

 いよいよキャラメイク。最初はやっぱりヒューマンかなぁと、女性のヒューマンにした。顔のパターンが5種類のほか、髪型、眉、睫毛など変更できる個所がいっぱいあってしばし悩む。身長は一番低いと顔とのバランスが悪くなってしまうので、今回は少し大きくした。名前はヒューマンなので「猪狂H」。エッチのHではないぞw。

 何度か切断、リトライを繰り返しているうちになんとか入れて、PSOのほうで決めておいた待ち合わせ場所で落ち合うと、さっそくパーティーを組んでミッションへ。

 DVDからの読み込みが遅いためか敵がしばらく表示されなかったりしたけども、ほかは特にストレスに感じることはなかった。PC版のほうはどうだったのかな。PS2に合わせてるってことが考えられるし。


 ちなみに、購入したUSBキーボードはこちら↓。