「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst EPISODE 4」 ASIN:B00070MMYA

 先日配信された「流浪商人コレン君」を試してみた。どこにいるのかと通常モードで入ってみたら、マーケットの入り口にいた。アイテム鑑定人と同じキャラで、IDごとに違うキャラなのも一緒。しかし、スカイリーのコレン君、上げ底にもほどがあるぞw。

 話しかけると千、1万、10万、と3種類のメセタを提示され、払うとメセタに応じてランダムにアイテムがもらえる。要するにくじ引き。以下、すべてEP4アルチで10万を払ってみた結果。スピガくらいか、当たりと言えるのは。

  • グリーニル
    • トリフルイド
    • アドスロット
    • ムーンアトマイザー
  • ピンカル
    • パワーマテリアル
    • トリフルイド×2
    • トリメイト
    • スピリットガーメント
  • レッドリア
    • トリフルイド
    • ヒーローアビリティ
  • スカイリー
    • ディフェンスマテリアル
    • トリグラインダー
    • トリメイト
    • リバイバルガーメント

 SS級のレアが出たというウワサも聞こえてくる。以前、公式BBSでメセタの価値を上げたほうがという意見が出ていたけども、それに対する答えだったのかな。配信前は飴1で50〜80万という交換レートだったのが、配信後は10〜20万になってたし。たまに運試しでやってみるかな。


 先日SAKUTSUKIさんに手伝ってもらって調べたのと、今日自分で調べたものとを合わせて天罰の威力をまとめてみた。EP1の森とEP4のクレーター周辺で、どちらもアルチの通常モード。

 私のレイマールの精神力はヘブンストライカーとヘブンストライカーユニットを装備した状態で697。SAKUTSUKIさんのレイキャシールはもちろん0。天罰の基本攻撃力は2,000らしく、それに精神力が攻撃力として加算されるみたい。数字の後に「※」がついているのは実測できていない計算上の値。

EP1 森
エネミー\精神力06971031
バートル140188212※
バーブ140188212※
トーロウ140188212※
エルラッピー120161182※
グルグス88118134※
グルグスグー80107122※
モスバートン160215243※
モスビスト160215243※
ヒルデルト172231261※

EP4 クレーター周辺
エネミー\精神力06971031
ブータ200269303※
ゼブータ200269303※
バブータ200269303※
サンドラッピー200269303※
サテライトリザード200269303※
ヨーウィ200269303※
ズー260※350394※
アスター260350394※
ドルフォン320※431485※

 EP4は比較的耐性が低いから使えそう。あと、同じ条件(精神力697)で数日前に使ってみたときヒルデルトに404のダメージを与えられたときがあったんだけど、なんだったんだろ。インターネットタイムに関係あるのか…?。ちなみに、天罰はインターネットタイムの百の位が偶数のときしか使えない。

 インターネットタイムとは、1日を1,000で割ったものを1単位「@(ビート)」とした世界共通の時間表記法で、@000は日本時間で午前8時。1ビートは86.4秒。

インターネットタイム日本時間
@00008:00
@10010:24
@20012:48
@30015:12
@40017:36
@50020:00
@60022:24
@70000:48
@80003:12
@90005:36