「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst EPISODE 4」 ASIN:B00070MMYA

 検索してみたら、けっこう近場にPSOがプレイできるネットカフェがあったのでデビューしてしまいました。サーバーセーブ万歳!。

 EP4は入ってなかったために久々に名前が白に。ジョイパッドは装備されていなかったので操作はキーボードで。ボタン配置を吟味しつつしばし操作の練習。左右の動きがクイックではないから敵に狙いをつけにくいけど、慣れてくると持ち替える手間がないぶんやりやすい面も。カスタマイズした配置は以下の通り↓。

  • 移動
    • 前:E
    • 後:D
    • 左:S
    • 右:F
    • オートラン:R
    • オートウォーク:W
  • アクションパレット
    • 左:←
    • 下:↑
    • 右:→
    • 上:END
    • カメラ:A

 ベリーハードの森エリアで操作の練習をしたあと、マキシマムアタックを2周ほど。まだ操作に慣れないところがあるために少し手間取ったものの、問題なくクリア。あとはラッキーチケットの消化。またラックマテリアルが出た。通算5個目。

 結局3時間ほど居座ってプレイ。時間が遅かったせいか、チームのメンバーとは会えなかった。百鬼さんとお会いできたのでしばしチャット。いまのところあまり実害はないんだけど、ここのところほかのひとも含めて頻繁に回線落ちがあって困りもの。仕方ないのかなぁ。