「SIMPLE2000シリーズ Vol.61 THE お姉チャンバラ」 ASIN:B0002ER69W

 予想以上に良いデキだった。演出過多に慣れてしまっているひとには地味にみえてしまうかもしれないけれど、全般的にツボは押えられていて私にとっては充分。

 主人公キャラのモデリングはよくできていて、モーションも多彩で艶かしい。背景もテクスチャが細かく描き込まれてる。

 パワーアップがセーブできるアクションロープレっぽい仕様のためか、序盤は攻撃力、耐久力、移動速度などが低く、プレイ時間がかかってしまう。ステージ1はクリアするのに1時間くらいかかった。

 操作感覚は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に近い感じ。2段ジャンプができるので、囲まれても簡単に回避ができる。

 タイミング良く攻撃ボタンを押して威力や速さが高くなる「COOLコンボ」、さらにそこからつながる高速コンボを出すのがこのゲームのキモなんだけれど、敵がたくさん出てくると処理落ちしてしまって、タイミングが合わせづらくなるのが残念なところ。

 ストーリーモードはステージ2までクリア。サバイバルモードは1-5までクリア。現在レベルは10。サバイバルモードは面の長さが短くて経験値が稼ぎやすいので、こちらで少しレベルアップしたほうが良いかもしれない。ポイントの振り分けは攻撃力重視で、次に耐久力。