ファランクス

 昨年12月22日に配信が開始されたWiiウェアファランクスを購入。今年のゲーム買いはじめ。

 HPにあるとおりエミュレーションではなくリメイクだそうで、X68000版を復刻したX68000モードと新規の武器が追加されたりゲームシステムが調整されたりとリニューアルされたWiiモードの2つのモードが収録されてる。

 細かな違いなどはこちらに↓。

 X68000モード、Wiiモードともノーマルでクリア。シールド制+残機制だから力押しでもなんとかなってしまう難易度。オプションで残機は5まで増やせるし、クリアしたステージまでステージセレクトもできる。さらにコンティニューが3回まで。

 記憶がおぼろげなのでアレだけど、X68000モードの再現度はかなり高いんじゃないかな。

 隠しルートや隠しコマンドなんかもあるそうなので発表されるのを楽しみにしたいと。


 ズームっては設立当初から変わらないまったり感のあるメーカーだよね。マスコットキャラのNECOもいい味出してるし。

 ゼロディバイド好きだったんだけど、続編出ないのかなぁ。サイボーグとかアンドロイドが出てくる対戦格闘ってたくさんあるけど、ロボオンリーのものって最近あるんだろうか。

 久々にプレイしてみるか。NECOも出てくるし。