「Phantasy Star Online Blue Burst」

 レイマールLV22。マグはマドゥLV56(11,18,14,13)。リベンジすべく、先日一緒にプレイしたパンドラさんと3-2へ。結果的には見落としでクリアならず。思い込みというのは恐いな。
 3-2の参加者を募集していたパーティーに参加。レイキャストの方もフォニュエールの方もレベルは同じくらいなのに動きが素早くて、ついて行くのがやっとだった。バグなのか、最後の大部屋にレイキャストの方だけが入れない状態に。とりあえずフォニュエールの方と敵を殲滅。ナビってもらってギリギリ1秒前に脱出(^^!)。で、レイキャストの方はというと、そのままシティに戻ったらクリアとなりました。
 さきほどのパンドラさんを検索してみるとプレイ中だったのでショートメールを送ってみた。その後ロビーでマターリとチャット。先に3-2クリアしてしまって申し訳ない(^^;)。ここ最近チャットはしてなかったから気ばかりあせって間が多くなってしまった。それでもだいぶ感覚は戻ってきたけども。途中、パンドラさんのプレイ仲間の苺一会さんも参加。中国の方らしきプレイヤーに話しかけられたりしました。「○○(フォントが非対応で読めず)猪狂?」とか聞かれましたが、もちろん意味はわからず。片言の英語で話したりしたものの、結局コミュニケーションは取れず。まだワードセレクトが対応してないんだよね。
 "猪狂"は当て字なんですが、検索してみると中国語のサイトがかなりの数ヒットするんですよね。何か意味のある単語なのかなぁ、ってことでExciteの中国語翻訳ページで翻訳してみた。

 「ブタは狂う」…ってそのままぢゃん!。

 ゲームの仕様上、最小化しようとしたりとかタスクを切り換えようとすると強制終了。だから、スクリーンショットを撮ろうとしても通常はPrint Screenで1回の起動につき1枚だけ。自動で記録するキャプチャソフトで強制終了せずに使えるのはあるのかなぁ。調べてみよう。