植地毅/灸怜太/ソニー茨城「超クソゲー INTER-NATIONAL バトルゲーム大全」 ISBN:4872336283

 巻末にメッセサンオーカオス館の土屋さんと知るヒトぞ知るジョーカーXの木村さんを加えた座談会が。濃すぎ。「モータルコンバット」が"踏み絵"ですか。「1」と「2」はメガドライブ版でそこそこプレイしたけど、それほど思い入れはないな。「ソードオブソダン」はメガドライブ版をクリアしたっけ。

 一時期輸入ゲームにハマってたときがあって、バックライト液晶画面付きの「ジェネシスノマド」なんてのも買ったり。ちなみに、ジェネシスとは海外版のメガドライブのこと。買ったソフトは「ワールドシリーズベースボール」、「バーチャファイター2」など。後にメガドライブ版も発売された「イモータル」、「F-22」なども。当時はお店が作った日本語マニュアルが付いてるものもあったりしてありがたかった。ほかにも海外版マスターシステムのソフトもけっこう買ったな。「アウトラン3D」、「ブラックベルト」、「ギャラクシーフォース」、「スクランブルスピリッツ」などなど。海外ではジェネシスが発売されたあともマスターシステムの市場が残ってたおかげで、海外のみで発売になったソフトがかなりの数あったんだよね。アタリのリンクスも買ったな。機能的にはハイレベルで良いソフトもあったんだけど、デカいし電池の保ちが悪いしで普及しなかった。小型化されたリンクス2はいまでもちと欲しい。