ハーベスト

 13日(日)に開催された拝郷メイコさんのライブ「ハーベスト」を観に行ってきた。デビュー15周年を記念した「スペシャルイヤーフェスタ」のファイナル。

 会場となったのは渋谷のduo MUSIC EXCHANGEで、「エントリー」と「歌う細胞」が開催されたO-Crestと同じ建物ではあるものの、並び方がよくわからなくてしばしウロウロ[;´∀`]。入り口付近で待機してると入場がはじまった。

 会場へ入ると物販へ。Tシャツはすでに青のMが売り切れで、重ね着してもいいかなぁとLを購入。CDは1stアルバム「ミチカケ」、3rdシングル「メロディ」、そしてファイナルに合わせて製作された「ベランダ 〜ベランダver.〜」を。

 昨年6thアルバム「BROOCh」を買い、順に遡って1stまできた。終演後にサインをいただいてしまった[*´ω`]。


 今回は全員ぶんのイスがあり、ステージに向かって左の端のメンバーの顔もみられそうなあたりにした。

 気づいたら3時間が経過してた。感覚的には半分くらいで、1番涙腺がゆるんだのは「ヒカリ」[;д;]。もしかして…とは思ってたけれども、アンコールの2曲目で「リビング」が歌われたのは嬉しかったなぁ。アンプを使わない弾き語りで、口笛の部分が「ラララ」だったのがはじめて。

 ファイナルということもあってかメンバー紹介はこってり濃厚だった。キーボードの櫻田さんは「流星ピクニック」のときも演奏された「暴れん坊将軍」を"オトナ"な感じのアレンジで[´〜`]。


 私は昨年の「ヒキガタリウム〜ホシノモト〜」からの参加だったので恒例(?)の"イケニエ"も初体験。じゃんけん大会はあいこも残るルールだったものの、1回目で敗退oy2。3人残ったとこで決勝戦となり、Eさんが勝ち抜け。こっそり参加されてたドラムの國分さんが決勝戦でも勝ってしまうという事態になるも、やっぱりなかったことにw。

 今回のお題は「テーブルクロス引き」。ずっと以前に"マチャアキ"こと堺正章さんが 新春かくし芸大会で挑戦したときのことが思い浮かんだりした。

 「吉日」の途中で生のドラムロールが流れる中…Eさんは見事に成功!。


 MCでは「MEIKO生誕祭」のためにこっち見たPさんが製作された「どれどれの唄」の話題も。しゃっくりも再現されてて酔っぱらってる感が素晴らしいw。

 拝郷さんの曲をMEIKOでカバーした曲って避けてたとこがあったりしたんだけど、これからは聴いてゆきたいと[´ω`]。


 またこんなひとときをすごしたいな[´∀`]。お疲れさまでした!。