ヒキガタリウム〜ホシノモト〜

 下北沢のGARDENへ拝郷メイコさんのライブ「ヒキガタリウム〜ホシノモト〜」を観に行ってきた。

 レポートの前に、私がこのライブへ行くことになった経緯を書いておこう。

 今年の5月、ボーカロイドの「MEIKO V3」を購入。以前からキャラクターとしてのMEIKOさんはゲームなどを通じて知っていたけれど、声を担当された拝郷メイコさんについて知ったのは店頭でみた初代「MEIKO」のパッケージだった。

 「MEIKO V3」を購入した理由はキャラクターとしての部分はあるけれど、1番の理由は声質が好みだったこと。

 それと、思いほのか"ご近所さん"だったということもある。いままで何度となく近くを通ったことのあった大森の「茶々」でしらすめしを食べてきたりした。

 MEIKOさんは以前から好きだったけれど、拝郷メイコさんについてはどうだろう…と自問自答する日々がしばらく続いた。

 公式ページでアルバムの試聴やライブ動画で歌を何度も聴いているうち、もっと聴いてみたいと思った。そして、6thアルバム「BROOCh」を購入し、「ヒキガタリウム〜ホシノモト〜」のチケットを予約した。


 そんなこんなで生ライブに初参戦した新参者のレポートをば。

 下北沢に入ったのは15時すぎ。GARDENの場所を確認したあと、ひとりカラオケへ。拝郷さんの「music」を歌ったのは2度目。原曲キーでオクターブ下だとはじめのとこがすごく低くなるんだよね[;´∀`]。

 GARDENへきたのは4年ぶり2回目で、地下2階の待機スペースが懐かしい。地下1階のメインフロアは広々としてた。以前はフロアの中央に何本か太い柱があったような…。残り少なくなってた席を確保。

 17時すぎに開演。1曲目からサブイボ出まくりで、2曲目に早くも「music」が[´∀`]。

 6thアルバムからの曲が多かったのかな?。聴いたことあるけどタイトルはなんだったっけ…などと思いつつ「BROOCh」、「rio」、「リビング」…などなど。「ホンワカプー」のコーラスをみんなで歌ったり[´ω`]。

 MCでは最近のトピックとして先月からはじめたひとり暮らしのことを話されてた。「ラップには気をつけろ」、「水溶き片栗粉をまわし入れてごらんなさい」とのこと。

 観てる私にはあっという間だったけれど、アンコールを含めて2時間10分という長丁場。本格的なライブは10ヶ月ぶりだったそうな。

 終演後には物販スペースでサイン会が。開演前に5thアルバム「HELLO TREE」を購入してたんだけど、Tシャツが欲しくなって物販の待機列へ。ラス1をげっと。「HELLO TREE」のライナーへサインをいただいてしまった[*´〜`]。

 あの空間にいられたことに感謝[;〜;]。11月にイベントがあるとのことなので楽しみにしたいと。お疲れさまでした!。