「Forza Motorsport 3 Ultimate Edition」 ASIN:B0045UB9RY

 近所に売ってなかったので少し遠出して買ってきた。まだ3をプレイしてるフレンドがいたり、3で作ったバイナルが4にインポートできたり、4の実績にそのバイナルのインポートがあったりとか理由はいろいろあるけれど、要はフォルツァシリーズが気に入ったということ。

 4のバイナルを3へインポートすることはできないので「R4」ことリッジレーサータイプ4に出てきたPAC RACING CLUBのデザインを新規に作成。3ではホンダのフィットではじめてみた。

 「PAC RACING CLUB」のデカールは白文字に黒の縁取りをしたんだけど、縮小しちゃうとほとんどわからないね…。「PRC」は縁取りや穴の大きさを変えて2パターンを作成。それと、ボディカラーを活かすために穴のあいてるところはバイナルを貼らないように作った。

 そうそう、「デカールを貼る」で左スティックを押し込みながら上下に入れると拡大縮小ができることに気づいた。

 動画を作ってアップしてみたんだけど、なぜか音声がカットされてしまった。1度アップし直してみたものの変化なし。動画ファイルのせいなのかなぁ…。


 シーズンプレイは3年目のレース2までクリア。ドライバーレベルは現在16。4と同様にセッティングはデフォルトでアップグレードはクイックアップグレードのみ使用。

 2年前にすでにこの完成度だったんだね。背景は遠くまで表示されるし、ヌルヌル動くから走ってて気持ちがよい。

 プレイしてて思い出したのはセガラリー。峠のタイマン勝負なんかは感覚が近いなぁと。ベストのライン取り表示はオーバースピードになりそうなところで緑から黄、赤へと変わるんだけど、セガラリーのナビゲーターの指示が脳内で再生されたりした。