お護摩

 川崎大師のお護摩に行ってきた。


 はじまるまでに時間があったので、参拝を済ませたあと老舗の蕎麦屋で遅めのお昼。天丼1,380円也を食した。エビは身が太くて大満足。


 大本堂に入ってみると、思ったより多くのひとが集ってた。

 太鼓や鐘を鳴らしながら声を上げるのは一種のライブだよなぁ、などと思いつつ「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」と唱える。


 穏やかなよい天気だったので周辺をブラついてみたり。

 10匹ほどの猫に遭遇。そのうち6匹が鯖虎だった。


 いい感じに時代を経たおもちゃ屋があったので入ってみたら、懐かしいものを発見。これが話題になったのってもう15年も前なのか…。